2013年12月31日火曜日

Machida.pm #1 in Sagamioono 開催しました

12/9(月) に、ユニコムプラザさがみはらにて Machida.pm 記念すべき第一回目を開催いたしました!

非常にローカル感の高い雰囲気の中で、月曜日にも関わらず、9名もの方に参加いただきました。ありがとうございます!

実は相当ノープランではあったのですが、勉強会のような会場でありながら、かのLTthonのような形式で進めることに。これが案外おもしろかったので、今後もMachida.pmとしてはこの方式を採用していこうと思います!

さて、肝心の本編ですが、基本的に各発表について「今北産業」風にまとめていきます。
※いかんせん時間が経過しているので、覚えている範囲で書いていきます><

myfinder氏
 中央林間は環境的に最強です!!!!!
 文化的な通勤に座席は不可欠
 DBIx::Skinny使ってるけど、root_classを指定すればDBIx::Sunnyの利点もとりこめる!

DQNEO氏
 ImageMagickをplenvな環境に入れたい!
 ソース落としてconfigureしよう!
 --prefix=${HOME}/local --with-perl=${HOME}/.plenv/shims/perl

xtetsuji氏
 mod_perlのアプリで、mysqlのコネクションをパッケージ変数に放り込んで永続化!
 謎のmorning bug 発生!
 サービス規模的にCGIでよかった感ある(mysql_auto_reconnect => 1 でも対応可能)

イワサ氏
 新社会人です!
 Perl歴10年以上?!
 PHPの構文解析をPerlでやってみたらはかどった!

ytnobody
 ORM便利!だけどスキーマクラスかくのだるいことあるよね!
 そんなわけでORMつくった!麻疹の一種だ!
 なんか一部の方にご利用いただいているし僕もちょいちょいつかってる!

さーて次回ですが、スギ花粉が収まるころに、休みの日にでもやろうかなーっと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿